SSブログ

 焼きみかん。。。 [いつもの日常]

  今日は、一日中[雨][雨] 久しぶりにお休みだったのに[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
  明日は仕事だと言うのに、晴れそうなんですもん・・・どうしてよーー(x_x;)がくっ

 
  前回の記事で 『 焼きみかん 』について書いたんですが、知らないと言うコメントと頂いて
  昔のと~~い記憶をたどっていくと、うちの中でも食べていたのは、ばばちゃんと私くらいで
  他の家族は食べていなかったような・・・石油ストーブの上で丸ごと焼いてましたが
  今は、網焼きでゴロゴロしながら満遍なく焼きます。
  こんな感じになります
        焼きみかん1.JPG
  中身は
        焼きみかん2.JPG

  味は、なにせホットみかんですから、みかんの味が濃厚になるような、なんと表現すれば
  的確なのか[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] でも確かな事は、うちの家族には
  不評だったんじゃないかと言う事です(笑)
  興味のある方は、お試しあれ・・・とはけして言えません[exclamation×2]


  二回にわたり、みかんネタで終わるのも味気ないようなんで
  いっぱいネットが溜まりましたので、雨で退屈していると思い一緒に楽しみましょう[るんるん][るんるん]
  チャッピーの出番です! 
         チャッピー.JPG
  
  そして、我が家のネット隊員の登場で~~す ( ̄+ー ̄)キラーン
  「 しーこさん、登場[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 」
        しー子さん1.JPG
        しー子さん2.JPG

  フィニッシュ[exclamation×2]
        ポーズ.JPG


  今回も、お付き合いありがとうございました ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ルンルン   


  追記: 『 うさ耳ネット 』 の作り方のご質問がとってもうれしかってのでご紹介を
        うさ耳ネット.JPG

  ネットを3つ用意していただき、うさ耳にするネットを広げ下の所をテープでまとめます。
  耳の上の部分は、丸く切ります。テープでまとめた部分を、顔に被せるネットの網目に入れ
  内からテープで固定します。内で固定する時に、テープでまとめた部分を折り込むと
  安定しますよ!短時間で簡単に出来ます[わーい(嬉しい顔)]




       にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
           ↑
        ランキングに参加しています
         ポチッと (*゚o゚)ヨ(*゚ロ゚)ロ(*゚、゚)シ(*゚・゚)クo(*_ _)oペコッ♪ 
コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

かよぽん

おおっ!!
なるほど・・・・・・こりが“焼きみかん”ですか~~!
味の想像はなんとなく・・・ホットオレンジジュースって感じなんだろうな~って思うんですけども・・・。
クレープ・シュゼットとかの温かいクレープデザートって、オレンジソースじゃないですか?
あとね、我が家も子供の頃にみかんを絞ったジュースで温めたものを飲んだことあるような記憶が・・・。
レモネードのみかん版?みたいな。
なので、私はもしかしたら結構好きかもしれません。
でも・・・・・・みかんを焼くのが・・・めんどくさい(^^;)

ネット隊の活動、お疲れ様です!!
我が家の隊員は・・・サボってばかりです(^^;)
このウサギみみネット・・・すごい!よく制作しましたね!!
作り方レクチャーしてくださいー!
by かよぽん (2009-03-06 23:28) 

茶ママ

ストーブの上でってのが何とも良い感じなんでしょうね
今はあの手のストーブ使ってるお家も少ないのかな
我が家はファンヒーターもないんですけど(汗)
皮をむいてしまうとミカンが焦げちゃうのかな
あっ水分もとんぢゃいますかね
うんうん味は何となく想像がつきます(笑)
ウサギさん可愛いぢゃないですか~♪
ダックスさんは足が短いからレッグウォーマーも出来ないしね うぷぷっ
by 茶ママ (2009-03-07 16:30) 

Clifford

や、焼きみかん・・・
初めて聞きました。お、おいしいのですか?

ネット隊、イケてますね。
うさぎのような、ダンボのような・・・(笑)
空飛びそぅですね!!
by Clifford (2009-03-07 20:33) 

まめもみ

同居人に何気なく「焼きミカンって知ってる?」って聞いたら
「あたりまえだろ!なんでしらないの?人生ぼーっと生きてるからだろ!」
って言われちまいました..._| ̄|○ il||li
やっぱり甘さが増すって言ってましたよ~

かよぽんさんと同じくネット隊としては
そのウサ耳の作り方を伝授して欲しいです・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
デコポン買ってオレンジのネットをゲットしたんですのん♪
ウサ耳を作るには、もう2個必要ですよね。。:(;゙゚'ω゚'):
by まめもみ (2009-03-07 20:37) 

けいやん

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
焼きみかん、なんだか美味しそう!!!!
やってみたいです。

ネット隊の3ワン、最高!
グー! (^O^)g
特にしー子さん、なんて似合ってるんだろ。
うさぎさんだね♪
by けいやん (2009-03-07 22:20) 

椿

  コメントありがとうございますO(≧∇≦)O !!

☆かよぽんさんへ☆
ホットオレンジジュースっていう感じなんだと思います。
さすが、ナイス表現のようで、かよぽんさんの想像どおりの味だと
思います。なかなか、飲んでみたいわ!なんて思う人は少ないような気がしますが^^;かよぽんさんは、チャレンジャーですよ(笑)

“うさ耳ネット”の作り方をリクエスト頂いてうれしかったので追記
させていただきました^^
工作の好きな私は、いろいろ考えながら楽しく作ったんです♪♪
お時間とネットが用意できれば、作ってみてくださいね(●^o^●)



☆茶ママさんへ☆
焼きみかんには、昔の石油ストーブが最適だと思うんです。
焼きながら、出来上がるのを楽しみに見ていた子供の頃を
思い出しました^^
味は、茶ママさんの想像通りだと思います。
チャレンジャーしてみます(笑)
でも、皮をむいて焼いてやいたら・・・想像するとこわい(爆)

茶ママさんのアイデアはとってもたのしげですので、ネットを使って
楽しんでみたいと思っています♪♪
アイデア募集してますよ^^



☆ Clifford さんへ☆
『焼きみかん』・・・美味しいかと聞かれると、なんとも複雑で
ホットみかんジュースを想像していただいて、それがお好みなら
チャレンジしてみてください。でも、味の保障はありませんが(笑)

ネット隊員のしー子さんなので、いい仕事した事を褒めていただくと
とっても、うれしいです(*^o^*)
きなこちゃんは、ネットは嫌がりそうですかね。。。



☆まめもみさんへ☆
わ~~同居人さんは、知ってるんですね~~初めてだわ~~^^
美味しい言ってました?私と味覚が合いそうですよ♪♪
とってもうれしいですよ!
でも、まめもみさんに“ボーと・・・”はないですけど、
まめもみさんの日常は、どんな感じなんだろうと想像しちゃいました。。。

“うさ耳ネット”の作り方をUPしました。リクエスト頂いて、
ついついうれしくて追記しちゃいました。
ネット隊員として、楽しくネット工作をしていますo(^v^)o
ネット工作って、たのしいんですよー!!
まめもみさん、お時間が出来たら挑戦してみてくださいね☆



☆けいやんさんへ☆
焼きみかん、やってみたいだなんて・・・
けいやんさんはチャレンジャーですよ!だって味の保証はないんですから(笑)さすがって感じです!
なかなか、焼くのに時間がかかると思いますから。。。

しー子さんは、ネット隊員なんで似合ってるって言われると
とってもうれしいです♪♪

by 椿 (2009-03-08 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。