SSブログ

 みかんの楽しみ方o(^v^)o [いつもの日常]

  もぉ~~本当に寒い日が続きますねぇ{{{{(*ω*)}}}} さむぅぅ…
  天気予報では、明日は雪が降るなんていってましたが。。。[雪][雪]

  寒い日は、おこたで焼きみかんが美味しいかも・・・なんて思う椿です。
  その思いを叶えるかのように、岐阜の友達から送ってきました[プレゼント]

       みかん.JPG

  ネットに入ったみかんです!ネット入りみかんを頂いたのは初めてなんです[わーい(嬉しい顔)]
  愛媛産 『 完熟 瀬戸香 』 これまた初めて聞いた名前[exclamation×2]
  説明書には、“清美オレンジとアンコールオレンジ、マーコットの3種類交配から誕生した
  甘みの強い柑橘類。外皮、内皮ともに薄くて・・・”いろいろ書いてありましたが
  焼きみかんには適さないようなんです。細かい薀蓄(うんちく使ってみたかったんです^^)は
  いいので、食べてみる事に!本当に皮がみかんよりもスッゴク薄くて、果汁がギュッと詰まってて
  とってもジューシー(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
  部屋中に、いい香りがプ~~ンと漂えばこの方が黙っていません[がく~(落胆した顔)]

       みかん2.JPG

       みかん1.JPG

  そんなに好きなら、こうしてみましょう[るんるん][るんるん]

       みかん3.JPG

  ゞ(≧ε≦; )ブッ♪♪ 何が起こったのか考え中

  では、正面からのしー子さんを[目][目]

       みかん5.JPG

       みかん6.JPG

  みかんはとっても美味しいし、その後、こんなことして楽しめますから[わーい(嬉しい顔)]
  これから、注目の商品のようですから、こんな楽しみ方のご紹介してみました^^

  『 大熊果実店 』 さん
  ゚・:,。☆Uo・ェ・oU/~♪了└|力"├♪~\Uo・ェ・oU ☆,。・:・゚

  追伸:ネット隊員のしー子さんは、ただ今ネットを集めていつでも隊員としてのお仕事が
      出来るよう待機中です。ネットが必要な方は送りますよ~~[わーい(嬉しい顔)]



    
     にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
         ↑
       ランキングに参加しています
        ポチッと (*゚o゚)ヨ(*゚ロ゚)ロ(*゚、゚)シ(*゚・゚)クo(*_ _)oペコッ♪ 
コメント(11)  トラックバック(0) 

コメント 11

かよぽん

ほぉお!!んまそうなおミカンですねー!!
近頃は色んな品種を交配して、様々なおいしいミカンが出ているようですねー。
聞いたことのない名前ですけど、清美オレンジは食べたことあります(^^)
清美オレンジも、すごくジューシーでおいしいですよねー!
みかん帽をかぶったしー子さん、いいにおいになりそう(*≧m≦*)プーッ!

んが!!!
ワタクシが気になって仕方がないのは・・・・・・“焼きミカン”です!!
“焼きミカン”・・・・・・文字通り、ミカンを焼くのでしょうか!?
今まで聞いたことがない食べ方なので、とっても気になる気になる~~~っ!!
ゼヒともレクチャー、よろしくです♪
by かよぽん (2009-03-03 00:39) 

はるる♪

おおーみかんっ
私も大好きで、実はおうじろう達も大好きです〜。
みかんよーと叫ぶと、遠くにいてもダッシュして戻ってきます!

みかん効果絶大です!
by はるる♪ (2009-03-03 13:05) 

みかんママ

みかん 美味しいですよね
私もあんずもみかんも大好き(^-^)

でも みかんの皮で遊ぶなんて
しーこさんと椿さん 
仲良しコンビだね
しー子さん 似合っているよ
by みかんママ (2009-03-03 20:56) 

茶ママ

ワタクシも焼きみかんが気になります~
丸ごと?何で焼くんでしょ?

しー子さん皮食べてるんですか?
うちは過保護なんで(笑) 房もむいてあげるんです♪
ってか皮は置きっぱなしでも食べないですわ3茶さん

しー子さんをネットで見えなくなるくらいかぶせるってのはどうですか ぶはっ
by 茶ママ (2009-03-03 21:51) 

みぃ

美味しそうなみかん。
清美ちゃんが好きなので好みかも^^
しー子さん、みかんが好きなんですね!
みかんの皮でここまで遊べるって笑っちゃいました。
よく写真を撮らせてくれましたよねww
by みぃ (2009-03-04 22:49) 

baronママ

美味しそうなおミカン。
しー子さんはおミカンが好きでスカ?バロンは柑橘類には興味をしめしません。
ところで・・・焼みかんって・・・?
みかんを焼くんですか?生まれて初めて知りました~(@_@)
どんなのか、今度教えてください。

by baronママ (2009-03-05 20:48) 

あいこまま

椿さん、こんばんはぁ~☆
えぇぇぇ~
何々???
瀬戸香って言うみかんがあるんですか???
とっても良い香りがしてきそう。
瀬戸って陶器の黄瀬戸とかの瀬戸焼の地方でつくられたのでしょうかねぇ~。
清美ちゃんは、知っているけどアンコールオレンジとマーコットでどんなみかんなのでしょうか???
想像もつかないです。
香りもいいけど、ジューシーなんて。
食べてみたいです。

しー子さん大変な事に・・・
まるでわかめの妖精さんのようになっちゃっていますが
これでいいのか!!!椿さん。
もっとしー子さんをかわいらしくてしてあげてください!!!
みかんの皮でベレーボー作るとか・・・

今日は、わかめの妖精さんでもいつもかわいらしいしー子さんにぽちっとですね☆

by あいこまま (2009-03-05 23:13) 

椿

  コメントありがとうございます▽≡・ェ・≡▽

☆かよぽんさんへ☆
“焼きみかん”・・・私にとっては実家にいた子供のころ冬には、
けっこう食べてたんですが、どこでも食べてるものと思ってました。
昔によくあった石油ストーブの上で、そのまま焼いちゃうんですが
外見はけっこう真っ黒になるんです^^;
味は、みかんをそのまま食べるよりも凝縮されてる感じでした。
けっこう、やみつきになったものでしたが、焼いてくれるのは
祖母だけだったんですよね。。。母はあきれてたかも・・・
時々食べたくなって、魚焼きを使って食べてますが
美味しくないみかんだと、大いなる失敗になります(笑)
けして、お勧めとはいえる代物ではないと思うんですよ(;^_^A ふきふき
話のネタとしてはいいかもしれませんが・・・
偏食の私は、けっこう気に入ってますが(笑)
微妙ですけど・・・



☆はるる♪さんへ☆
おうじろうくんも、みかん好きなんですね^^
ワンによっては、嫌いなワンもいるようですがね。
しー子さんも、大好きで皮まで大好きですよ♪♪

お~~!!みかんで呼ぶと来るなんて
効果絶大ですね(*^o^*)



☆みかんママさんへ☆
あんずちゃん&みかんちゃんも好きなんですね^^
この前も、イチゴを美味しく食べてたから果物好きなんですね。
しー子さんは、みかんの中身も好きなんですが
皮も大好きで、白い筋のようなものに目がないようなんです^^;
それなので、皮で遊んじゃいました (-^□^-)
チャッピー&ロビンは、中身は何とか食べるんですが
しー子さんほど、好きではないようなんですよね。。。


☆茶ママさんへ☆
“焼きみかん”について、反応が多かったんですが私としては
みんな食べてるものと思ってました。。。子供の頃、祖母が
石油ストーブの上で、丸ごと焼いてくれるんです。
熱々を何とか向いて食べるんですが、スッパ暖かい感じで
みかんの味が凝縮されてる感じなんですが
なんだか微妙で、やみつきになっていたんですよ^^
今は、昔のようなストーブがないんで、魚の網焼きで丸ごと焼いて
食べるんですが、やっぱり微妙なのでお勧めできるのものでは
ないような気がするんですが(自分の味覚に自信なしです^^;)
話の、ネタにはなるかもです(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

3茶さんは、皮をむいて食べるなんてお上品ですね。
しー子さんは、中身も好きですが皮も、白い筋も好きなので
ガツガツ食べちゃうんですよ(笑)

おっと!ネットの新しい使用法、チャレンジしてみますね^^


by 椿 (2009-03-06 12:45) 

椿

  コメントありがとうございます▽≡・ェ・≡▽

☆みぃさんへ☆
しー子さんは、みかんが大好きなんです。ほとんどの果物は好きなんで
周りの事なんかそっちのけで一心不乱に食べてたんですが
急に皮が頭の上にのったので、ビビリのしー子さんは
固まってしまったので、おとなしく写真撮らせてくれましたが
状況が飲み込めたら、手で(足?)落とそうとしてました^^
ビビリさんは、写真撮るには静止してくれるんで
助かっちゃいますが、いい表情はしてくれないんですよね^^;



☆baronママさんへ☆
バロン君は、柑橘類が苦手なんですね。
うちも、しー子さんは、スッゴク好きなんですがチャッピーやロビンは
そこまで好きではないようです。

“焼きみかん”けっこう珍しかったのかしら?なんて思ってしまいました。
みかんを丸ごと焼いちゃうんです。昔は祖母が、石油ストーブの上で焼いてくれたんですが、今は石油ストーブってほとんどないですよね。
石油ストーブの代わりに、魚焼きで焼くしかないんですが、味は好みによって分かれると思います。丸ごと焼くんで、真っ黒になりますが味はいつものみかんより濃厚のような気がします。
あまりお勧めはしませんが(笑)



☆あいこままさんへ☆
私も、初めて知ったみかんでしたがとっても身がジューシーでしたよ^^
皮が本当に薄くて、上手くむかないと実までむいちゃいそうなくらい
なんですよ。慎重にむいちゃいました。
アンコールオレンジとマーコット・・・なんだかいっぱい種類があるんだわ!
って感じです。よく知らなくて面目ないです^^;

えっ!しー子さんかわいらしくなってないですか(^m^ )クスッ
しー子さんは、かわいらしい路線は脱線してますので
こんな感じが、にあってるような気がします( ̄ー ̄)ニヤリ



by 椿 (2009-03-06 14:59) 

まめもみ

焼きみかん?
みなさん宛のお返事読ませていただいて
詳細がわかりましたけど・・・
はじめて知りました(;´д`)ゞ アチィー!!
じいちゃん家の薪ストーブの上で焼くのは
もちだけでしたもん。。
焼きみかん=ホット= ・・・
みかんは雪の中に埋めて冷やしてから食べる派のまめもみには
味がイマイチ想像つきませ‘~ん!
でも、フレンチっぽいような気がしてきました(笑)

ネット隊の中では しー子さんが一番優等生ですわ♪
これからも特訓頑張ってね(>▽<)b OK!!
by まめもみ (2009-03-06 20:59) 

椿

☆まめもみさんへ☆
“焼きみかん”が知られていないものだったとは、始めて知りました。
おかしなもので、自分が食べてるからみんなの食べてるんだと
勝手な思い込みなんですよね(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
焼きみかんは、冷たいみかん好きな方にはお勧めできるものでは
ないと思いますし、普通に食べるのがいいかも(笑)
紹介しておいて、この自信のなさには笑ってしまいますが。。。
実物を、ご紹介したいと思いますので次もお付き合いくださいね
しー子さんも、頑張ってますから (*・∀-)☆
by 椿 (2009-03-07 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。