SSブログ

  懐かしきものo(*^^*)o [いつもの日常]

   もうすぐ、3月も終わり4月からは新年度になりますね。新年度の準備で、なかなか忙しく
  仕事をしている方も多いようですが、ご他聞にもれず私もその一人です[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
  

   先日、かよぽんさんちのブログ で、懐かしい 『 肝油ドロップ 』 の話が出ていました。
   実物は、こんな感じ
        肝油3.JPG
   「なつかしぃ~」と思われた方は、椿と同じ年代の方だと思います\(^o^)/ ぅわぃ~♪♪
   しーパパに話をしたら、「それ、けっこうもらって食べてるよ!」 って言うんです\(◎o◎)/!
   仕事でのお友達が、このドロップを持っていて、いつもくれてたそうなんです。
   私は、小さい頃、おおばあちゃんが「毎日一粒だけだよ」といってもらっていた記憶で
   お年寄りの食べるものだと思っていたんですが。。。でも、意外にクセになる美味しさ[るんるん][るんるん]
   
   そしてら、近所のドラックストアで、レジに試供品がありゲット[exclamation×2]
  肝油1.JPG肝油2.JPG
   肝油も、2種類あるようなんですが、子供の頃はどんな色だったかは記憶にないんです[たらーっ(汗)]
   ドロップというだけあって、外は飴のようなんですが簡単に噛め、中はグミっぽいです。
   味は、ただ甘い感じです。。。どこが癖になるかわからないんですが、癖になるんです(笑)
   説明には、やっぱりおおばあちゃんの言うとおり、子供は一粒、大人は二粒のようです。
   この説明を読むと、“ビタミンA・Dの補給、目の乾燥感、骨歯の発育不全・・・”
   と書いてありました。でも、しーパパはいつもいっぱいもらって食べていたようですが、
   大丈夫なようです。しーパパのお友達は、肝油がそんなに好きなんでしょうか???
   説明には、こんな事も書いてありました。 “ かんで服用してください 
   噛まなくっちゃいけないようです。なかなか、噛んで服用なんてないような気がします。
   懐かしく思い出された方がいたら、ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪


   そして、こんなラムネ味のサイダーを見つけました[目]
   ウルトラマン1.JPGウルトラマン2.JPG
   どうしてこれが、気になるかといいますと、以前ブログでもUPしたんですが
        しー子ウルトラマン.JPG

   しー子さんは、ウルトラマンになるために、修行しているからです[わーい(嬉しい顔)]
   シュパシュパしたい時には、いいですよぉ~~((*^-^)きゃぁきゃぁ



      
      にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
          ↑
        ランキングに参加しています
         ポチッと (*゚o゚)ヨ(*゚ロ゚)ロ(*゚、゚)シ(*゚・゚)クo(*_ _)oペコッ♪      
コメント(5)  トラックバック(0) 

コメント 5

かよぽん

おおっ!!!肝油ドロップ!!
きれいな缶だ~~!!
私がこの間関の宿場で見たのは、サビサビの一品でしたが…(笑)
そして、肝油ドロップそのもののお写真も!!UPされていたので、
「いったい肝油ドロップってナニモノ!?」って悩んでいた私には、ノドのつかえが取れたよう!!(笑)です。

でも、私が毎日幼稚園でもらっていたグミみたいなものとは、ちょっぴり違うような気もするなぁ…。
こんな風に、外側がかたそうな食感じゃなかったような記憶が…。
今度は、あのグミがはたして肝油ドロップだったのかどうか、が悶々と気になりそうです(^^;)

ひゃ~~♪
ウルトラマンしー子さん!!
またまた出ましたね(^m^)プププ
何度見てもスゴイです♪
頭皮のあまり皮…脱帽です(笑)
修行を積んで、早くハヤタ隊員になってくださいね!しー子さん♪
by かよぽん (2009-03-31 00:30) 

ママディ

なんですか?
その肝油ドロップって?????

別に若者ぶってるわけでもないんですが・・・
ていうか、全然若くないのでワタシ・・・人生の折り返し地点曲がってますんで^_^;・・・でも、知らないです。

今度探して食してみます。

でもしー子さん本当にウルトラマンだわ~
しー子さんのウルトラマンに拍手~のポチッとね~(^_-)-☆
by ママディ (2009-03-31 13:42) 

まめもみ

肝油?
初めて見ましたけど薬局に売ってるんですか?
レトロな缶がいいっすねぇ~♪
どんな味がするんだろ?=①。①= ふにゃ?
今度、でんぷんせんべい送るので肝油送ってくだしゃい!(笑)

ウルトラサイダー?
そんなサイダーがあるとはこれまたビックリなんですけど
しー子さんはスムの平和を守ってくれるのかしらん?

まめもウルトラマンになれますよ~
お暇な時にでも見てくださいね☆
 ↓
http://mamemomi.blog101.fc2.com/blog-entry-237.html
おっと 3分たったので シュワッチ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
by まめもみ (2009-03-31 22:01) 

baronママ

懐かしい~(^○^)
でも、「ドロップ」って言ってたかな・・・・ただの「肝油」って言っていたような記憶が・・・
まぁ、随分古い話ですから記憶もあてにはなりませんけど(笑)

ウルトラしー子さん、平和のために修行頑張ってネ。

by baronママ (2009-03-31 22:34) 

椿

  コメントありがとうございます(*^▽^*)

☆かよぽんさんへ☆
かよぽんさんのところで見て、本当に懐かしかったんですよね^^
しーパパに話したときには、一緒に懐かしがってくれると思ったら
最近も普通に食べていたのには、ビックリでした!
私も、記憶の不鮮明なところもあって、グミみたいな感じのような気がしたんですが、しーパパは、昔からそうだよ!と言ってました。
う~~ん、記憶って曖昧(*^-'*)> ぽりぽり
でも、かよぽんさんが言うように、グミのような物もあったかも??
よけいに、気になっちゃいましたね。。。

余り皮の事を知ったしーパパは、毎日のようにしー子さんの皮を
かまっては、修行させてます(笑)私は、楽しませてもらってます^^



☆ママディさんへ☆
“肝油ドロップ”なかかな、マイナーなのかもしれません^^;
でも、薬局に売っているようなので、思い出した時には探してみてください。
食べだすと、バナナ味だったんですが、癖になりますよ~~(笑)
子供の頃食べた味は、バナナ味だったかは定かではないんですが・・・

ウルトラマンしー子さん、褒めていただいてありがとーです(*^o^*)
修行の励みとして、頑張りますね(^-^)v



☆まめもみさんへ☆
“肝油ドロップ”懐かしさで、私の中では盛り上がっちゃいました♪♪
これって、薬局で今でも売っているようですよ^^
私の食べたのは、バナナ味だったんですが、ついついお菓子感覚で
食べ過ぎちゃいそうでしたよ^^;
ほーんと、ぷんせんべいは、気になっているので交換したいくらいです!
でんぷんせんべいを、お湯で戻して食べてみたいんですよね(笑)

早速、まめくんを見に行っちゃいました(*・∀-)☆
スムでも、ロビンはぜんぜん皮が伸びないんですよね。
伸びるのも、個性なんですかね・・・
まめくんも、絶対にウルトラマンになれますよ!
しー子さんの、ライバル登場ですね(笑)


☆baronママ さんへ☆
そうそう、“肝油ドロップ”じゃなくて“肝油”と言ってたような気がしたんですが
しーパパは、“肝油ドロップ”って言っていたよ!と言うので、
なんだか、記憶が曖昧なんですが、懐かしいからいいっか・・・なんて^^;
子供の頃の記憶って、本当に定かじゃないのでなんともいえないんですよね(笑)
もしかしたら、2種類あったかも。。。

baronママ さんに、応援してもらったので、しー子さんは頑張っちゃいますよ(笑)
by 椿 (2009-04-01 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。