SSブログ

 懐かしい響き♪ [椿ページ]

  今週は、寒い日が続いていますが、明日から仕事がお休みの方が羨ましい[exclamation×2]
  椿は、相変わらずの土曜日出勤が続いております(´ヘ`;) ハァ。。。
  2連休が欲しい~~[ふらふら]


  そんな椿の嘆きはさておき、本日うれしいお届けものがありました[プレゼント]
  『 放浪の民 』 の よもぎさん から頂いたんです[わーい(嬉しい顔)]

      プレゼント1.JPG
      プレゼント2.JPG

  しー子さん姉妹には『 ジャーキー&チーズ 』、椿には『 桜のゼリー&クッキー 』
  このクッキーは、地元で生産された小麦粉を使用しているそうなんです。
  そして、このクッキーには懐かしい言葉が書かれていました。

      プレゼント3.JPG

  『 ええのお 』 椿の地元の方言です。この意味わかりますか??
  椿も確か “ いいよね ” だったような気がしたので、早速よもぎさんに確認しちゃいました。
  “ いいねぇ ” “ よかったねぇ ” と言う意味でした。ほのぼのバージョンです。
  この方言なんですが、『 東濃弁 』 と言うんです← とってもマイナーな話ですが・・・
  椿は高校を卒業して以来、地元にはいないのでこの発音もうる覚え[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
  話せなくても仕方が無いか・・・とも思うんですが、やっぱり寂しい気がします[もうやだ~(悲しい顔)]
  年を重ねるうちに、だんだん田舎が恋しくなってきたりするんですよね。
  なんて、いったい幾つだ!!・・・と自分で突っ込みたくなっちゃうんですが(笑)
  東濃弁で、ベラベラ喋る事が出来る日が来るのを夢見てます[ぴかぴか(新しい)]
  クッキーから、こんなに懐かしい響きに出会えるなんて嬉しかったです[るんるん][るんるん]


  今回は、椿の話しで終わろうとしたんですが、デコポンを買ったらいいものをゲットしたので


  ネット隊.JPGネット隊0.JPG

  久しぶりの、ネット隊員としてのお仕事にしー子さん固まってますが[がく~(落胆した顔)]

      ネット隊1.JPG
      ネット隊2.JPG

  『 もも~ん[るんるん] 』頑張りました[わーい(嬉しい顔)]


  よもぎさん、ありがとうございました~~。(ёё。)(。ёё)。ルンルン♪




     にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
         ↑
       ランキングに参加しています
        ポチッと (*゚o゚)ヨ(*゚ロ゚)ロ(*゚、゚)シ(*゚・゚)クo(*_ _)oペコッ♪ 
コメント(9)  トラックバック(0) 

コメント 9

茶ママ

東農弁ってどちらでしょう?
すみません無知です 汗汗(^_^;)
今はすっかり東京弁ってのか関東弁って言うのか
その東農弁ってのは出ないんですか~
あたしは この先も関西弁は抜けないと思います(;一_一)
こうやって書けば分からないかもですが話せばすぐ関西人だって・・・
明日のお休みは何するのかな~♪
by 茶ママ (2009-02-21 19:20) 

あいこまま

椿さん、こんばんはぁ~☆
椿さんは、東濃という事は、岐阜のご出身なんですね。
うちの両親は宮崎ですけど
地元の方とお話するとすぐに宮崎弁に戻っちゃうんですよ。
懐かしいものに出会えてよかったですね。

久々のネット隊。
もも~んじゃなくてデコポ~んって
しー子さん言っているのでは???
愛子にもそろそろかぶせておかないと
被れなくなっちゃいそう。

今日は、固まっていてもとってもかわいいネット隊のしー子さんにぽちっとですね☆
by あいこまま (2009-02-21 22:30) 

あいこまま

宮崎に帰るので
応援だけでごめんなさい
by あいこまま (2009-02-22 00:25) 

まめもみ

しー子さん、ネット隊犬の活動御苦労さんどす!∑d(≧▽≦*)OK!!
でこぽんもいいけど桜ゼリーも美味しそうっすねぇ~
今から買い物に行くか格闘中なのですが
 (↑まめもみ地方は大雪で今もガンガン降ってます)
行ってこ~よ~ぉ~かなぁ~~~♪
ちなみに ワタクシも土曜日は出勤で残業のおまけ付でした。。。

by まめもみ (2009-02-22 16:02) 

けいやん

ひっさしぶりでーす(^^)

しー子さん♪、ロビン♪、チャッピー♪
みんな元気そう~

しかも・・・・ネットが!
めちゃ似合うんですけど。

モモでも買ってくー子さんにもかぶらせたい!
by けいやん (2009-02-22 19:53) 

Clifford

しー子さん、ええのお!
ねっと隊員、似合ってますよぅ。

あいかわらず忙しそぅですね。
体には気を付けてくださいね。
by Clifford (2009-02-22 20:32) 

みぃ

両親に田舎はあっても私は生まれも育ちも東京だから
田舎のある椿さんが羨ましいです。
しー子さん、ネットを被っても嫌がらないんですね^^
心の中では「なにさせるのよっ!」って思ってるのかしら?w

お仕事忙しそうですね。
土曜までお仕事だと大変><
風邪も抜けきってないみたいですし、ご無理なさらないでくださいね。
by みぃ (2009-02-22 22:22) 

かよぽん

おお~~。
私の会社には、椿さんのご実家地方の人が何人かいるので、たまに聞いてますよ、東濃弁。
のんびりした気分になりますよねぇ~。
たまに、ねこ殿もちょっと似た方言をしゃべりますよ(*^m^)
しかも、そのなつかしのオコトバが書かれてるクッキーってのが・・・スゴイ♪
さくらのゼリーも、きっといいにおいだったのでしょうね♪
春の香りだな~~(^^)
by かよぽん (2009-02-22 23:17) 

椿

  コメントありがとうございます(o ̄▽ ̄o)

☆茶ママさんへ☆
東濃弁・・・マイナーですからわからなくて当然だと思います。
これは、岐阜県の方言なんです。岐阜県と言ってもなかなかどこにあるか
わからない人も多いんですが^^;
東濃弁は、聞けばわかるんですが、地元にいたのとコチラにいたのとでは
東京が長くなってしまったので戻ってもなかなかしゃべれないんです(T^T)
茶ママさんの関西弁が一度聞いてみたいですね~~^^
地元の言葉がしゃべれるのを羨ましく思いますよ(^^)



☆あいこままさんへ☆
宮崎へ戻っているんですね・・・楽しんでいる事と思いますが
愛子ちゃん&陽菜ちゃんのことが気がかりかもしれませんね。

あいこままさん、マイナーな話なのに岐阜県だとわかったのには
ビックリしちゃいました!どうしてなんでしょうか???
でも、地元のものに触れると最近は懐かしいんですよね(*^^*)

「デコポ~ン」には ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ナイスな感じで気に入っちゃいました^^


☆まめもみさんへ☆
まめもみさんも、休日出勤でお疲れ様です。。。
しー子さんが久しぶりのネット隊員として活躍してくれました!
OK!と言ってもらえてうれしかったですよ(*^-^)
桜ゼリーは、ほのかな桜の香りでツルンと食べちゃいました^^

雪がドカドカと降っているようですね。
寒さと疲労に負けないで、春を待ちましょうね♪(*^ ・^)ノ⌒☆



☆けいやんさんへ☆
お元気ですか~~けいやんさん♪
nicoちゃんブログ、頑張ってるんですよね(^-^)v
そちらのブログにも、お邪魔したいと思っています。

くー子さんとこぉたんのネット、楽しみにしてますよ~~♪



☆Cliffordさんへ☆
ネット隊員のしー子さんに「ええのお」と言ってもらってうれしいです^^

土日出勤だったんですが、さすがに疲れちゃいました。。。
連休で休みたいですよ~~ (;^_^A
Cliffordさんも仕事頑張って、休日には、きなこちゃんと
リラックスしてくださいね☆



☆みぃさんへ☆
みぃさんは、都会っ子なんですね。。。
田舎は、最近になっていいものだと感じるようになったんですよ。
若い頃は(今でも若いつもりですが)都会っ子に憧れたものです^^

休日出勤は、なんだか損をした気分になるのはどうしてなんでしょう??
みぃさんも、仕事忙しいと思いますが、そらくんとリフレッシュしながら
体調気をつけてくださいね☆


☆かよぽんさんへ☆
かよぽんさんの会社には、東濃地方の方がいるんですね!
ねこ殿も、お隣ですから似た感じなんでしょうね・・・三河弁!
実家の母の親戚は、みな三河弁ですから想像ついちゃいました。

“ええのお”クッキーにやられたっ!って感じでした。
地元産の小麦粉だと思うと、よけいに美味しかったです♪
桜のゼリーは、ほんのり桜の香りがして、かよぽんさんに頂いた
入浴剤のように香ってました^^ツルッと食べちゃいました(*^o^*)

by 椿 (2009-02-24 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。